FC2ブログ
川田つよし後援会
島根県津和野町議会議員  川田 剛 のブログ
全員協議会報告

西日本豪雨災害(7/6)発生以降における津和野町観光への影響について

本年7月初旬に発生した西日本各地を襲った豪雨災害。犠牲者が多数いらっしゃることにも胸を痛めております。また、未だ被災された方々の中には避難所生活を余儀なくされている方も多くいらっしゃいます。
被災された方々にお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復旧を願ってやみません。

さて、津和野町においては、豪雨による直接的な大きな被害は発生しませんでしたが、避難所の設置や消防団による警戒活動、関係各所においては警戒態勢がとられておりました。
直接的な被害は発生しなかったものの、津和野町に訪れる観光客の減少が顕著になってきております。
JR山口線を走るSLやまぐち号の運休や津和野までのアクセス等の影響からか、7/6から8/31までの宿泊予約キャンセル数は509名。
8/1から8/31までの現在の宿泊予約状況は2437名で、前年同時期3610名に比べて1137名の減少(津和野町観光協会調べ)となっております。

これらの状況から津和野町では「夏休みは家族で自由課題の旅~津和野町~」を8/1~8/31まで実施します。
この企画は小学生以下の子どもは、ミュージアム・城跡観光リフトの入館料等無料で、同伴の中学生以上の方は団体割引扱いとなります。

また、小学生以下の子どもは、無料で鯉の餌、和紙人形作り体験チケット、冷んやりスイーツ無料引き換えチケットをプレゼント。
町内宿泊施設では小学生以下2名まで宿泊無料となり、地域商品券1000円分プレゼント(2名まで)となります。

8月中の土日に観光協会でアンケートに回答した方には地域商品券1000円分をプレゼント(1日限定50人、総数400人まで。定員に達し次第終了)。

8月4日には、国道9号線から道の駅なごみの里に通じる“中座バイパス”が開通し、より津和野にアクセスしやすくなっております。

この夏休みはぜひご家族で津和野町にお越しください。
スポンサーサイト



[ 2018-08-08 (Wed) 08:30 ]  
   Category:議会
TrackBackURL
→ http://kawadatsuyoshi.blog46.fc2.com/tb.php/817-98929009