川田つよし後援会
島根県津和野町議会議員  川田 剛 のブログ
9月議会一般質問⑤

交流人口拡大について

川田かつて津和野町は修学旅行客でも賑わっていた。少子化の流れもあるかもしれないが、現在修学旅行生をかつてのように見ることは無い。都会では近隣の空港から海外に出かけるほうが国内より安価でいけるということもあるかもしれない。
しかし、高津川流域には都会には無い素晴らしい環境と、旧学校のグラウンドや体育館等スポーツ環境が整っている。
津和野町は現在各種スポーツ団体の本部がある文京区と交流がある。東京でなくとも、隣接自治体だけでも多くのスポーツ団体がある。スポーツを切り口に高津川流域に合宿等の誘客制度を整えることで、交流人口の拡大、地域経済の活性化、遊休施設の活用が見込めると思うがいかがか。


町長交流人口の拡大の一環としては、教育や文化面での研修等により交流事業を行っているところである。
スポーツを切り口とした事業としては、元プロ野球選手を招聘して、当町をはじめとし、益田市、吉賀町、山口市のスポーツ少年団が参加する事業を行っている。
高大接続事業の一環として東洋大学野球部が当町で合宿を行う事業も検討を進めているところであり、小学生から大人までがスポーツで交流する取り組みの拡大を模索している。
当町は教育施設を中心に体育館やグラウンドを多く保有しているが、スポーツ人口や交流人口の拡大を図り、遊休施設等の利用促進を進めることは有用であると認識している。

スポンサーサイト
[ 2017-09-27 (Wed) 08:06 ]  
   Category:議会
TrackBackURL
→ http://kawadatsuyoshi.blog46.fc2.com/tb.php/792-468f6162