川田つよし後援会
島根県津和野町議会議員  川田 剛 のブログ
9月議会一般質問通告③

教育行政について

本年7月末までにおける県内声かけ等の被害は、小学生41件、中学生17件、高校生20件、専門学生1件、大学生3件、有識者11件。時間帯別では小学生が15時台~17時台。中学生が15時台~18時台。主な被害現場は路上73%、店舗等建物内が10%、駐車場が8%、駅・列車等が5%、公園が4%(「みこぴー安全メール」より)とのことである。最近では8月4日、5日に益田市内において声かけ事案が発生している。
そこで、
①これら声かけ事案等の情報は教育現場において共有されているか。
②みこぴー安全メールを町民に周知すべきと考えるがいかがか。
③警察官が登校中に通学路を見守っていただいているが、下校中のパトロールの協力の要請はできないか。
④容易に学校に侵入できる状態である。抑止力の観点から学校に防犯カメラまたは監視カメラを設置すべきではないか。

猛暑日という言葉が当たり前になってきた。
過去の一般質問において自動体外式除細動器(AED)を公共施設に設置すべきと提案させていただいた。
まず、現在の設置状況を尋ねる。
その後、あらゆる公共施設に設置がなされているが、休日等休館日は「ガラスを割って使え」とのことらしいが、夜間及び休日でも使用できるように施設の外に設置すべきではないか。
また、昨年の一般質問においては、暑さ指数(以下、WBGT)計を体育施設に設置すべきと提案させていただいたが、まず現在の設置状況は。
設置されていない施設には簡易なものでも設置すべきであると感じるがいかがか。

以前、同僚議員が教室に空調設備の設置を提案されていたが、今夏改めて設置の要望の話があった。
設置されるとのことであったが、いつ設置されるのか。
スポンサーサイト
[ 2017-09-09 (Sat) 08:16 ]  
   Category:議会
TrackBackURL
→ http://kawadatsuyoshi.blog46.fc2.com/tb.php/783-e24b1f7f