FC2ブログ
川田つよし後援会
島根県津和野町議会議員  川田 剛 のブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
一般質問

「林業における保障体制」


川田 自伐林業を推進していく中で、個人やボランティア、地域おこし協力隊等が伐採等を行う際、万が一の場合に備えた保障体制を構築していく必要があると考える。
そこで、自伐型林業における保障体制の構築について所見を問う。

町長 山の宝でもう一杯!事業での研修会の参加者には「グリーンボランティア保障」に町として加入している。研修以外のところでボランティア活動に参加する場合は何らかの保険に加入する必要がある。日常的な活動では任意保険に加入するようお知らせしている。
林業に関わる地域おこし協力隊については非常勤職員公務災害補償保険に加入している。

川田 地域おこし協力隊員や研修などでは保障されたとしても、今後、自伐型林業を推進している当町において林業に携わる方々には保障体制について説明する必要がある。

農林課長
 個人の方においては労災の特別加入制度がある。実際林業の災害発生率は28.6%と高く、保険の掛け率は農業では8/1000に対して林業は52/1000と高額になるが、万が一に備えて加入についてお知らせしていく。
[ 2014-12-21 (Sun) 08:03 ]  
   Category:議会
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。